kana | 旅行業に就きたい!

花乃の旅ログにようこそ。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。

【イタリア旅行】ローマ②スーパーはここがおすすめ!

ローマで卒業旅行2日目!

 

海外のお土産はスーパーで買うことが多いですよね!割と安くて、地元っぽいお菓子やら食品が買えるから!

しかも、ヨーロッパはコンビニもないし、ローマとなるとスーパーも少なくて、高価なデパートばかり半泣

ということで〜今回はローマのスーパーについて紹介します。

①概要

  9:00 バスで車窓観光ツアー

13:00 ポポロ広場

14:00 lunch

15:00 バチカン美術館

18:00 カステルサンタンジェロ

           夜のバチカン市国

20:00  dinner

 

②詳細

午前中のバスツアーは、卒業旅行あるある。

バスに乗って車窓観光を。バチカン大聖堂の中にも入りました。

 

午後あたりに終わり、トレビの泉で解散になったので、歩いてスペイン広場へ。

(スペイン広場の目の前にあるコンドッティ通りはまた明日〜)

 

そこから、スペイン広場から一本道のポポロ広場へ。

ポポロ広場にあるもの、、それは、、

サンタマリアデルポポロ。

そう!大好きな映画「天使と悪魔」のロケ地。

しかし、お昼休みの時間のせいか閉まっていました。残念。(明日行きます。)

 

お腹が空いたので、ポポロ広場の近くのカフェでパスタ🍝

ヨーロッパは寒いのでテラスで食べる場合、こういう暖房器具があります。おしゃ、、

f:id:kaaanooo2:20181208202805j:image


f:id:kaaanooo2:20181208202809j:image

切り替えて、歩いて歩いてコーラディリエンツォ通りを歩き。バチカン美術館へ向かいます。

コーラディリエンツォ通りは、ポポロ広場からバチカン市国を結ぶショッピングストリート。

ここに!スーパーがあります!

 

名前:Coin Excelsior

場所:Via Cola di Rienzo, 173, 00192 Roma RM, Italy

用途:デパート

 

いや、デパートなんかーいってことです。たしかに一階は時計とか財布とか色々ブランド物が売ってました。

しかし、地下に!スーパーがあるんです〜〜(結構でかい)

わたしはここで、パスタのソースや色々買いました!そんなに高くなかった。

日本の女の子が好きなSAVONもありましたし、ほかにブランドの服屋さんもあり、なかなか面白かったです。

 

ずっと歩いてると

f:id:kaaanooo2:20181208205609j:image

こういう看板が見えてきます。

はい。着きました。

f:id:kaaanooo2:20181208205622j:image

チケットは事前に買うことをおすすめします。ネットで買いましょう。
f:id:kaaanooo2:20181208205613j:image

ラオコーン。

f:id:kaaanooo2:20181208210114j:image

アテネの学堂。

全体で2時間はかかる気がします。

システィーナ礼拝堂は写真禁止です。

そんなに広くはなく、ちょうどいい大きさの美術館でした。

 

そこから歩いて、カステルサンタンジェロ。

ここもまた、「天使と悪魔」のロケ地。

中には入れますが、お金がかかりました。

ただトムハンクスが走っていた、あの階段はおそらく立入禁止でしょう残念。

f:id:kaaanooo2:20181208205606j:image

 

そこからまっすぐ歩いて、夜のバチカン市国へ。バチカン市国は1つの国ですが、すぐ入れます。パスポートもなにもいりませんよ。
f:id:kaaanooo2:20181208205617j:image

今見ても綺麗。

バチカン市国は夜行くべきです。頂上にも登れるみたいなので、時間のある人は是非!

 

そして、ここにも「天使と悪魔」の爪痕が。リリーフがたくさんあったので、走って探しました。

f:id:kaaanooo2:20181208210710j:image

ちなみに、これは昼のバチカン市国
f:id:kaaanooo2:20181208210707j:image

 

そして、夜ご飯。ここはバチカン市国の近く。

f:id:kaaanooo2:20181208211026j:image
f:id:kaaanooo2:20181208211038j:image
f:id:kaaanooo2:20181208211030j:image
f:id:kaaanooo2:20181208211034j:image

めちゃくちゃボリューミーで、値段も1人5000円くらい。ヨーロッパ価格〜

2日目終了。

 

2日目の評価:敗北

まず、サンタマリアデルポポロがお休みだったのは想定外。調査不足。

そして、スーパーに行くのは夜がいいな?荷物少ない方がいいじゃんだって。