kana | 旅行業に就きたい!

花乃の旅ログにようこそ。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。

【ベトナム旅行】はじめてのベトナム旅行基本知識5選!

はじめてのベトナム旅の基本事項5選をまとめてみました!

 

今回3泊5日で初めてベトナムに行ってきました!「ベトナムに行ってきます。」と言うと、「何するの?」とか「何があるの?」と聞かれるように、即座に思いつくものがないですよね…確かに、ベトナムと聞かれて、一番に思いつくものって米粉麺のフォー

 

 

  1. 物価が安すぎるので、学生旅行におすすめ!
  2. 移動手段は基本タクシーだけど、ぼったくりに気を付けて!
  3. 英語は通じない所が多い…
  4. 突然始まるゲリラ豪雨!傘とサンダルは必須!
  5. パクチー」は通じない!ベトナム語で○○?? 

 

1.物価が安すぎるので、学生旅行におすすめ!

 

今回のベトナム旅で一番良かったこと、それは…

 

「物価が安すぎること」

 

日本で水500ミリリットルを買うと、安いスーパーでも98円ほどしますが、ベトナムのコンビニで買うと25円…

日本でお洒落なレストランに行き横文字の名前のついた飲み物を飲むと600円ほどしますが、ベトナムでは300円…

 

費用を抑えた安旅ができるので、学生旅行にぴったり!飛行機代・ホテル代はかかると思いますが、現地で使うお金は非常に安いので、1万円を握りしめても十分に楽しめるのではないでしょうか?

 

ちなみに今回は、4日間のベトナム旅でしたが、現地にいて使った費用(ホテルと飛行機の料金は除く)は、たったの15,000円(以下内訳)!

アメリカ旅行では一日10,000円ぐらい使いましたトホホ…

・お土産代  3,000円

・食事代   7,000円

・タクシー代 2,000円

・諸々    3,000円

 

2.移動手段は基本タクシーだから、ぼったくりに気を付けて!

 

ベトナムは現在かなり発展していて、街の地下鉄整備計画なんかも進んでいる様子!

と言っても現在は日本と比較するとまだまだ発展途上国。地下鉄やJRなどは、皆無に近い。

 

ということで、ベトナムの移動手段は必然的にタクシーとなります。バスもありますが、初めてのベトナム旅行者には、タクシーをおすすめします。

 

タクシーと聞くと「お金が…」というイメージがありますが、そこはさすがベトナム価格!30分かかる目的地に行くと日本だと5,000円ぐらいかかるが、ベトナムでは約1,500円です。こんなところからも物価の安さが垣間見えます。

 

しかし、観光客だと分かるとぼったくりをする運転手もいますので、それだけ注意を。

「緑のタクシーに乗ると、大丈夫だよ」

とガイドさんに教えていただき、できるだけ緑のタクシーに乗るように心がけました。

 

けれども、緑のタクシーに乗ったとて、過剰な請求をする運転手はいます。

そういった運転手は、乗車前に「どこに行くの?じゃあ○○円ね!」と金額を提示し、前方に設置されているメーターは隠しています。それはおかしいだろ!と思ったら、出発する前に別のタクシーに乗車することをおすすめします。

 

ちなみに、今回のベトナム旅でハノイのタクシー運転手とやりあった諍いはこちら。

タクシーのメーターが26,000ドン(約130円)なのに、100,000ドン(約500円)を請求してきた運転手がいたので、おかしいじゃないか!という雰囲気を出しながら、こっちも同様にキレたところ、50,000ドンで諦めてくれました。それでもぼったくりですけどね笑

 

3.英語は通じない所が多い…

 

ベトナムで使われる言語はベトナム語です。

過去に訪ねた東南アジア諸国だと、フィリピンやシンガポールでは英語が通じましたが、ベトナムでは英語が通じませんでした…

 

清潔感のあるレストランやホテル等では通じますので、ご安心ください。

スーパーや市場、タクシーでは通じませんので、身振り手振りでお話ししましょう。

 

4.突然始まるゲリラ豪雨!傘とサンダルは必須!

そこは、ベトナム南部の都市・ホーチミン

ぱらぱらと雨が降っているなあと思ったら、傘を差しても躊躇なく傘下に入ってくる雨粒たち。だんだんと強くなる雨粒と多くなる雨量。

 

Tシャツもズボンも、もともとこんな色だったのかも…と思うぐらい、全身濡れ、お風呂入った?って聞かれてもいいぐらい髪も濡れました。

 

スニーカーはゲリラ豪雨とは最大の不適合者なのでおすすめしません。

そのため、サンダルを履いていきましょう。

サンダルと言っても、ビーチサンダルやスポーツサンダルなど、即座に乾く種類をおすすめします。

 

 

5.「パクチー」は通じない!ベトナム語でngò ri!

 

日本人でパクチー嫌いな人は多いですが、ベトナムには多くの料理にパクチーが隠し味として使われています。

ベトナムで最も有名な料理「フォー」には、必ずパクチーが入っています。

 

パクチー抜きにしてください」と言いたいときは、

Dung cho ngo ri .(ドゥン チョー ゴー ジー

と発音してみましょう。

 

ベトナム語の発音は非常に難しいので、もし相手に伝わらなければ、単語を見せて、身振りで伝えてみましょう。