旅を愛しすぎたOLの明日から役に立たない旅ログ

旅を愛しすぎているOLの旅ログにようこそ。現在、地理検定勉強中。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。そんな束の間の幸福を噛みしめるために、今日も私は働きます。仕事が忙しくて時間がない、計画を立てるのが苦手な方、旅の計画を立てて欲しいという方はお気軽にお問い合わせください。

【北京・地下鉄】北京空港から北京市内への行き方

 

北京空港から北京市内へ行く方法は、地下鉄、タクシー、シャトルバスなんかがあるみたいですが、今回は最もお値段が安い地下鉄を利用してみました。

それではいってみよう!

 

  • 北京空港から地下鉄に乗る方法

北京空港に到着した後、手掛かりになりそうだと見つけた標識がこちら。

f:id:kaaanooo2:20200226081441j:image

この標識に従うと、上から2番目の電池のようなマーク「Capital Airport Express」が空港地下鉄になります。

一番下のマークがタクシー、その上がフリーシャトルバス、その上はGrabのような配車サービスのことだと思います。

 

標識どおり下に降りていくと、チケット発券機があるので、そこでチケットを購入します。

空港から市内までは、一人25元(日本円で約350円)かかります。

購入すると、このようなチケットが出てきます。

f:id:kaaanooo2:20200224145431j:image

この写真のとおり、空港で買うことのできる地下鉄の駅は地下鉄空港線のみとなります。東直門駅もしくは三元乔駅までの購入となります。

改札にはこのチケットを通して、乗車することができます。

 

車内はこんな感じ

電車というよりかは新幹線に似てます。
f:id:kaaanooo2:20200224145159j:image

空港から市内までは、地下鉄に乗った場合、だいたい40分ぐらいで行くことができます。

 

40分電車に揺られ、東直門駅(Dongzhimen)で降りて、乗り換えて市内に行きました。

 

  • 注意

ちなみに、東直門駅から乗り換えて地下鉄に乗る場合は、また新たにチケットを購入する必要がありますので、ご注意ください☆