kana | 旅行業に就きたい!

花乃の旅ログにようこそ。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。

【西表〜由布〜竹富島】島めぐり・てぃーだコースの備忘録(第3弾)

石垣島から出発する、離島周遊ツアーに行って来ました!

今回は、八重山観光フェリーさんで1番人気の離島周遊ツアー【てぃーだコース】を選択。

 

こちらのコース、『人気の西表島由布島竹富島の3島を添乗員が同行してご案内。乗り継ぎが多い島めぐりも安心して楽しむことができます』というのが売りです。

竹富島については、バス観光か、レンタサイクルかプランをチョイスできます。

 

竹富島に到着し、まずはバス観光です。

f:id:kaaanooo2:20220829001120j:image

 

今回は家族旅行で老人も多いため、バス観光をチョイスすることに。バスガイドさんが早口で多少聞き取りづらく、母親は怒っていました。

竹富島と言えば、星野屋のおかげでリゾート地として一躍その名を広めたイメージがあるが、行ってみると案外何もない所です(つまり田舎ということ)。

道、さとうきび、牛、山羊、原っぱ。

 

竹富島で上位に入る観光地、星砂浜に到着。

星の形をした砂を見つけることができます。星の砂にはあまり興味はなかったが、探してみることに。黒い紙の上に一握りの砂を載せて目を凝らしてみると、ものの5秒で発見、星形の砂、案外簡単に見つかります。

f:id:kaaanooo2:20220828234950j:image

 

その後、コンドイ浜という綺麗なビーチを迂回し、集落へ向かいます。

 

今回は東集落というところを散策、そして、散策の方法はやはり水牛車です。

 

しかも集落の中を歩く水牛さん、通る道に日影が少ないせいで完全に夏バテしており、歩くスピードがとても遅かった。普通に歩けば5分ほどで終わるコースを、水牛車で20分ほどかけて周りました。

あまりにも時間がかかってしまい、ガイドさんも困り果て、三線で2曲も歌っていました。

f:id:kaaanooo2:20220828235124j:image

 

ガイドさん曰く、竹富島に家を建てる時には3つの決まりを守らないといけないらしい。

1つが1階建てであること、2つ目が石垣の囲みを作ること、3つ目が赤瓦の屋根を使うこと。

 

竹富島のバス観光・水牛車観光を終え、竹富港に戻り、石垣島行きのフェリーを待ちます。フェリー乗り場はかなり簡素な感じだったので、ここにお土産屋を作った方がいいと思いました。

 

以上、離島周遊ツアー【てぃーだコース】を満喫してきました。1日で沢山の島に行けて大満足!ガイドさんが最高で、とても楽しかったです。

 

八重山観光フェリーさん、ありがとうございました。

 

前回の記事は、西表島由布島由布島竹富島へ行った時の備忘録です!

引き続き、こちらも読んでください💁‍♀️

 

今回参加したツアーはこちら⇩
https://www.yaeyama.co.jp/tiida.html