kana | 旅行業に就きたい!

花乃の旅ログにようこそ。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。

【石垣島】半日で石垣島を堪能できるコースを大紹介!

石垣島を半日で巡るコースをタイムスケジュールに沿って紹介!

本日は沖縄最終日ということで、半日石垣島を観光した後、13時頃の飛行機で那覇に発つ予定。

本当は海上アクティビティをしたかったのですが、半日では時間的に難しいので、レンタカーで石垣島を堪能してきました。

• 8:00   ホテル出発

早起きし、8時にホテルを出発しました。

• 8:20   フサキビーチリゾート

フサキビーチリゾートとは、石垣島の超高級リゾートホテルです。一棟貸しするタイプのホテルで、ハネムーンなどで利用する方が多いみたい。フサキビーチ沿いにあるので、昼は海を、夕方には夕焼けを、夜には星空を楽しむことができます。

もちろん宿泊するための場所ですが、金銭的に宿泊は難しいので観光だけ楽しんできました。

ただし、車は、有料の駐車場に停める必要があります。

• 8:40   名蔵アンパル

フサキビーチリゾートから名蔵アンパルへ移動。名蔵アンパルとは、名蔵大橋からマングローブ林を観ることができる観光名所です。

この日は残念なことに水位が高く、あまりいい景色を見ることはできませんでした。

• 9:00   石垣やいま村

『石垣やいま村』とは、伝統的な沖縄の村を再現したテーマパークです。

石垣やいま村は9時にオープンするので、それに間に合うように行きました。入園料は大人900円と、かなりお手頃な金額です。

園内には、沖縄の赤瓦の古民家が6軒ほど並んでいます。昔の貴族の家や庶民の家などが軒を連ねており、家の広さや機能を比較したりします。

見どころは、やっぱりリスザル農園!

野性のリスザルが、自分の上を下を横を、とりあえずあちこちを歩いています。特に、親子リスザルがとても可愛すぎました。リスザルを見るだけで訪れる価値があると思いました。

リスザルの他に水牛さんもいました。

石垣やいま村の所要時間は1時間もあれば十分かと思います。

• 10:20   川平湾

石垣島で最も有名な観光スポット・川平湾へ。近くのパーキングに車を停めて歩きます。観光スポットなのでお土産屋やレストランも充実しています。

水の透明度が高く、海の色がグラデーションになっていて、最高の景色です。予約しなくてもグラスボート体験ができるので、時間のある方は是非体験してみてください。

• 10:50   シーサー農園

石垣島の海沿いをドライブし、シーサー農園へ。

目の前に米子焼工房があり、こちらでシーサーを作っているみたいです。

そしてシーサー農園ですが、なんと"無料"で観ることができます。

巨大でカラフルなシーサーが至る所に配置されており、どのシーサーも写真映えします。これは宇宙人?のようなシーサーもいました!

園内はかなり広く、車で廻ることもできました。入場料を取ってもいいぐらい楽しい観光スポットでした。

• 11:30   レンタカー返却

早めにレンタカーを返却し、レンタカー屋さんから空港へ送迎いただきました。

那覇へ飛び立つ前に、昼食を空港でいただきます。八重山そばのお店にしようか、石垣牛のお店にしようか迷って迷って、魚介系のお店『源さん』にしてみました。

お昼時だったので15分ほど待ちました。
空港でご飯を食べる予定の方は、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

今回は、マグロだしうどん 650円を注文。

魚介系のお店にしましたが、海鮮丼やお寿司を頼まず、好物のうどんを注文しました。だって、マグロだしって珍しいんだもん!!!

うどんの上に白いかまぼことマグロが乗ってます。出汁は魚介系でかなり味が濃く、塩分高めな感じがしました。

食後はなんだか口が寂しい気がしますので、やっぱりデザート食べなきゃ帰れません!!

ということで、石垣島ジェラート屋・ミルミル本舗空港店さんへ。ジェラート沖縄ぜんざいもあったけど、やっぱりソフトクリームでしょ!

今回は、濃厚ミルクソフトクリーム 550円を注文。なんと、毎朝採れたての新鮮ミルクを使っているらしい。これは石垣島でしかできないことでは?!

一口パクリ。あれ、意外にあっさりしてる...
でも後から濃厚なミルクの味わいがミルミル口に広がっていくじゃないの...←
うま〜〜い!!

1人でもあっさり食べ切れちゃいました。

• 13:15   那覇行きの飛行機へ

昼食もデザートも食べ終え、飛行機に搭乗します。石垣島、ありがとう!

島に到着したばかりのときは全然知らない島だったけれど、もう庭です!と言い張れるぐらい深い親しみを感じる島になりました。

広くもなく、狭くもなく、一日あれば十分楽しめるこじんまりとした素敵な島でした。

また何年後かに訪問したいです、今度はアクティビティありで!