kana | 旅行業に就きたい!

花乃の旅ログにようこそ。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。

【フロリダ旅行】①海外レンタカーで注意すべきこと!

フロリダ1日目

10:50 羽田空港

16:00 オーランド国際空港 着

17:30 ゲストハウス 到着

18:30 ゲストハウス 出発

19:00ミレニア 到着

19:20 Cheesecake Factory入店待ち

20:00 Cheesecake Factory食事開始

21:00ミレニア 閉店

 

まずはオーランド国際空港に到着。オーランド国際空港にて前もって予約していたレンタカーを借り、Airbnbで予約したゲストハウスに到着。レンタカーは以下のサイトで予約した。

https://www.rentalcars.com

 

その後、Cheesecake factoryに行きたかったので、オーランドの「ザ・モール・アット・ミレニア」へ。(オーランド・バインランド・プレミアム・アウトレットも近いのでおすすめ。)ミレニアはかなり広い敷地面積を持ち、高級ブランド(tiffanyやらkate spade…)から女子受けするお店(SABON、LUSHMAC)まで様々なお店があり、時間つぶしにはよろし。

f:id:kaaanooo2:20190514074541j:image

Cheesecake Factoryでは、名前がいい感じだから「Celebration Cheesecake」を注文。アメリカの食べ物大きいよ~って聞いてたけど、見ただけで胃もたれするぐらいでかかった。到着したとき、青とオレンジとピンク色で構成されている層も、縦も横も長さもでかいチーズケーキのせいで「こんなん頼んだ覚えないで」って反抗心を抱きましたよね。

f:id:kaaanooo2:20190514074401j:image

チーズケーキはHPで確認してから、もしくは、ショーケースで確認してから、注文しましょ☆

 

〇初海外レンタカーで注意すべきこと

①ウィンカーレバーが左。ワイパーレバーが右。

②右が小回り左が大回り。

③無料道路を使う。

④赤信号だけど右に曲がっていいの?!

 

最も重要なことは③の「無料道路を使う」である。今回GoogleMapを頼りに行ったところ、間違えて有料道路に入ってしまったのである。しかも現金で払うレーンではなく、E-PASSといういわゆるETC機能が必要なレーンを突入してしまった。

 

日本では、車にETC機能が搭載されている場合のみ、高速道路に入ることができる仕組みになっているが、アメリカの場合はE-PASSがなくても通ることができるのだ。(カメラで車両番号を確認しているため、後日レンタカー会社を通して請求がくるらしい白目)もちろん現金で払うレーンに入れば問題はないのだが、もはやそんなこと考えるのも私は面倒なのだ。

 

ちなみに、アメリカの中でもフロリダにのみ有料道路があるというのだ!!!なんっと!!!

アメリカは無料道路でも有料道路でも大して到着時間が変わらないため、無料道路を使用することをおすすめする。

 

運転技術に関しては、意外になんとかなる。最も困ったことは、④の「赤信号であるにもかかわらず、右に曲がっている車がいる」ことである。アメリカは赤信号だけど、進入車線から車がきてなければ、右に曲がっていいという場合がある。

こういう場合は、一生懸命前の車について行こう・見ていよう作戦がベスト。前の車がいない場合は、とりあえず止まっておこう。そうすれば、後ろの車が教えてくれるから。

 

1日目の数時間はこのようにオーランド市街をショッピングして終えた。海外レンタカーを怖がる人はかなり多いが、車は車である。赤信号を守っておけば、怖いことなんて全くないし、アメリカの道路は無駄なくらい広いので、それを感じて欲しい。