kana | 旅行業に就きたい!

花乃の旅ログにようこそ。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。

【石垣島】石垣島の楽しみ方〜夏の夜編〜を紹介!

石垣島の夜、どう過ごす?ツアーだけじゃない、石垣島の魅力を紹介!

 

日本最南端の“南国の楽園”石垣島

そんな石垣島旅行の夜は遊びの宝庫!石垣島には泡盛をはじめとした飲み物が豊富な居酒屋、素敵な沖縄土産を買えるお店、お酒を飲んだ後に楽しめるデザート店があります。

 

  • スーパーマーケットでお土産を探す

沖縄のスーパーマーケットと言えば、3つのAのマークが特徴のサンエーさん!夜暇な時間がある方は地元スーパー体験をするのはどうでしょう?

 

今回、ホテルの近くに石垣島唯一のサンエーさんがあったので、地元スーパー体験をすることにしました。

ちなみに、サンエー石垣シティ店の横には、マクドナルドがありました。こちらの店舗は日本最南端のマクドナルドらしいです。どこに行っても同じマックだと分かっているのに、なんだか特別な気がします。

 

サンエーに入店したところ、地元の人も大いに利用しているスーパーのようでした。距離が遠いぶん物価が高いのだろうかという疑問を思い付いたが、決してそんなことはありません。

ただ、日頃見ない食材を見かけました。例えば軟膏ソーキやラフテー沖縄そばなんかもそう。こういうのを島の人々は普段からよく食べるものなのでしょうか。

1時間ほど滞在し、お菓子や飲み物などの沖縄土産を購入し帰宅。ついでにブルーシールアイスも買っちゃって、夜食にいただきました。

 

  • ゆーぐれなモールでお土産を探す

石垣島離島ターミナルの目の前にはホテルや居酒屋が並び、ターミナルから徒歩5分ほどで石垣島の繁華街に行くことができます。

 

観光スポットである石垣公設市場は、お土産屋が沢山立ち並んだアーケード街・ゆーぐれなモールの中にあります。

 

ゆーぐれなモールには、老舗から新規のお土産屋さんまで多種多様なお店があるので、きっとお目当てのお土産が見つかると思います。

 

ただし1つだけ注意。私は夜ご飯を食べた後、ゆーぐれなモールに行きましたが、21時まで空いているはずの目的のお店は20時半にはすでに閉まっており、なんなら22時まで空いているはずのA&Wでさえ20時半に閉まっていました。島時間の適用ですかね笑

f:id:kaaanooo2:20220830213536j:image

 

  • 居酒屋で島料理を楽しむ♪

石垣島で過ごす特別な夜。やっぱり美味しい島料理や泡盛を楽しみたいですよね。

『森の賢者』や『まるさ』など、予約必須の大人気居酒屋もいいけど、どこのお店に行っても新鮮な感覚が味わえますよ。

 

今回は、石垣の島料理を楽しみたいなと思い、ホテルの近場にある『かぁらやさん』を訪問。
当日電話にて予約できました!

 

店内はアットホームな地元の居酒屋のような雰囲気で、とても賑わっていました。

石垣島の刺身5種盛り(セーイカ、青ブダイなど)や、ヘチマチャンプルー、もずくとアーサの天ぷら、てびちの唐揚げなど、島料理攻めです!

 

特に美味しかったのは、てびちの唐揚げと、島らっきょの天ぷらですかね。

てびちについては、唐揚げのカリカリとした衣、てびちのプルプル感が堪らなく美味しかったです。美味すぎて骨までガリガリ食べちゃいました...

f:id:kaaanooo2:20220830221712j:image

f:id:kaaanooo2:20220830221647j:image

 

お酒を飲まず一人あたり2,000円ほどでお腹いっぱいになりました!

石垣島の夜に大満足です。

 

  • 『石垣さかい商店』でゲンキシェイクを堪能

石垣島の繁華街を歩いていると、魅力溢れるお店を見つけてしまいました。

その名も石垣さかい商店。

「これは!さっきコンビニで売られていたゲンキ牛乳の専門店では?!入らなくてもわかる!ソフトクリーム愛好家にとっては激アツ!」と店内に惹き込まれてしまいます。

 

今回は、ゲンキシェイク 348円を注文。

『げんき牛乳で作った濃厚シェイク』というタイトル通り、たしかに濃厚で美味い!ソフトクリームのクレミアのような乳脂肪分高めの味です。

ドリンクの他にも、ゲンキくんグッズが沢山売られていて、巾着を購入しました。

暑くてバテてしまいそうでしたが、これを飲んで超元気に!ごちそうさまでした!

f:id:kaaanooo2:20220830212851j:image

f:id:kaaanooo2:20220830213313j:image

 

  • 石垣島THESHAKE』で生シェイクを堪能

21時ごろ、繁華街付近を歩いていると、一際目立つお店がありました。なぜなら、若者の行列ができているから。

 

その名も、石垣島THESHAKEさん。ねっとり濃厚な生シェイクが大人気のお店です。

f:id:kaaanooo2:20220830230030j:image

今回、私は紅芋アイスを食べましたが、これがとてもおいしかったです。紅芋の味が深く、まるで芋そのものを食べているような味でした。

f:id:kaaanooo2:20220830230037j:image

  • 終わりに

石垣島の夜の遊び方についてご紹介しました。いかがでしたか?

石垣島には、星空鑑賞やジャングルナイトツアーなどの有料ツアー以外にも楽しめる場所が沢山あります。

ぜひ、石垣島の夜を目一杯楽しんでください。