kana | 旅行業に就きたい!

花乃の旅ログにようこそ。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。

クラブツーリズム「長岡花火大会」に行ってみた①

 

8月2日と3日の一泊二日で、クラブツーリズムの「観覧席から見物!長岡まつり大花火大会2日間」に行ってきました。

長岡まつり大花火大会といえば、日本三大花火大会のひとつ!毎年8月31日に開催される青森県大曲の花火大会、秋の花火で観客を魅了する茨城県土浦の花火大会、そして、8月の第一週に2日間にわたって実施される新潟県長岡の花火大会の3つは非常に有名です。長岡市陸上競技場付近で開催される長岡まつり大花火大会ですが、日本一長い信濃川から花火が打ち上げられます。

一日目 8月2日(金)に長岡まつり大花火大会を楽しみ、二日目 8月3日(土)に金沢・福井観光をする旅程でした。

今回の旅のテーマは、これまで花火で感動したことのない筆者は、日本三大花火の一つに「すごい!」と思うことができるのか?

という検証でございます。

 

  • 一日目・8月2日(金)の概要

08:44~11:14 移 新大阪駅金沢駅
【特急サンダーバード
                       買 金沢駅でぶらぶら昼食の調達
11:56~12:09  移 金沢駅新高岡駅
北陸新幹線

                       食 新幹線内で昼食
〈OP昼食も選択可〉
15:30              移 長岡まつり大花火大会着
【バス】
16:00              休 花火大会付近で休憩
18:30              休 混雑前に着席
19:00              食 お弁当(ツアー付き)
〈鱈弁当か鮭弁当で選択可〉
19:20              楽 長岡まつり大花火大会 始
21:20              楽 長岡まつり大花火大会 終
                       暇 待機
22:30              移 長岡まつり大花火大会 

【バス】
25:00              休 ホテルルートイン糸魚川 着
 
 

  • 長岡まつり大花火大会には出店はあるの?

長岡まつり大花火大会の会場内では、簡易的なモノクロの出店は何か所かに設置されています。ビールなどのアルコール類も売っておりますし、焼き鳥や焼きそば、新潟県名物のソースカツ丼なんかも売ってありました。

夏祭り特有の鮮やかな出店はイオン長岡店の駐車場にあります。チーズハットグやタピオカなどの今流行りの食べ物から、唐揚げ、焼きそば、焼き鳥など王道の食べ物まで、30~40店舗ほどが出されているので、多くの出店の中から選びたい方はこちらへ行くことをおすすめします。

f:id:kaaanooo2:20190809121129j:image

 

  • 長岡まつり大花火大会付近の時間つぶしはどこで?

長岡花火は、開始時間19:30、終了時間21:30となりますので、開始までに時間を余らせることがございます。外で暑い中待たれている方もおられますが、徒歩5分ほどにイオン長岡店がありますので、こちらで涼んでいる方が非常に多かったです。

f:id:kaaanooo2:20190809121149j:image

今回はイオンが予想以上に混雑しておりましたので、イオンから徒歩5分ほどに位置するリバーサイド千秋という大型ショッピングモールで避暑させていただきました。こちらにはフードコートもあり、人はごった返しているものの、すんなりと座ることができます。新潟名物「ソースかつ丼」を探し求め、フードコート内の「どんぶり無双」でひれたれカツ丼580円をいただきました。

f:id:kaaanooo2:20190809122014j:image
f:id:kaaanooo2:20190809122017j:image

 

あくまで予想ですが、クラブツーリズムは長岡花火と協賛して花火を出しているので、大量の席を確保できるみたい!

しかし、長岡花火が終了した1時間後にやっと退出することができました。おそらくこれは、多量の席の確保の代わりに、「退出する時間を混雑する時間とずらす」という決まりを締結しているのかもしれませんね…

 

  • 個人で行くか?ツアーで行くか?どっちがいい?

「花火をより近くで見たい」「花火が打ちあがる所を見たい」という方は観覧席の確保ができるツアーをおすすめします。花火大会付近は非常に混み合うので、車両の混雑に対してイライラと感じる方は、運転手のいるツアーをおすすめします。

長岡花火だけではなく、新潟県の他の観光地を堪能したいという方には個人旅行をおすすめします。長岡花火自体には無料エリアの観覧席(芝生や歩道での観覧)もございますので、席の早めの確保をおすすめします。ただ駐車場代は高い(3,500円)ので、個人旅行もツアー旅行も金額的にはそんなに違いないのではと思います。(運転や席の確保、宿泊場所の予約、公共交通機関の予約などの労力も考えると、ツアーがいいかも…)

宿泊場所については、筆者が泊まったホテルルートイン糸魚川も満室だったと聞いたので、新潟県内のホテルは長岡から遠からず近からず関係なく、ツアー会社が多くの部屋を確保しているはずです。そのため、ツアー会社に負けぬより早い準備が絶対条件!

 

  • どんな席で見れるの?

 クラブツーリズムがブルーシートを準備してくれているので、そこに座り、B会場のマス席(花火観覧会場図を参照)というところでツアー参加者と見ました。ブルーシートが大きいので隣参加者とも遠からず近からずで、狭いことは一切ございません。

 しかし花火が非常に近かったので、「カメラで全体を撮りたい」という方は付近の山にでも登った方がいいでしょう。

 

  • 結論!長岡まつり大花火大会は本当にすごいのか?

 今回のテーマである「これまで花火で感動したことのない筆者は、日本三大花火の一つにすごい!と思うことができるのか?」について、結論から言いますと、すごいと思ったが行くべきではなかったという考えにまとまりました。長岡花火を2つの観点から説明したいと思います。

まず一つ目は、花火大会の構成・プログラムについてです。長岡花火では、前の花火と次の花火の間隔を空けなければいけません。その間隔は約5分ほど。その間でさえ、異なる面に何発もの花火があがり、観客を飽きさせない工夫が見られました。(上から失礼します。)協賛の花火もたくさん上がりますが、協賛していない花火(長岡まつり実行委員会があげているもの)が最も素晴らしかったです。

二つ目は、花火の色や大きさ・形についてです。これまで見たことないような多種多様な花火を見ることができます。にこちゃんマークや土星など、花火=まるいという固定概念を覆されます。某大手コンビニチェーン店が協賛した花火は、オレンジ、緑、赤の色で統一されており、くすりと笑みがこぼれてしまいます。また空に打ちあがるばかりでなく、信濃川にかかる橋からも、イルミネーションが光り続けるように花火を出し続けていました。

f:id:kaaanooo2:20190809121512j:image
f:id:kaaanooo2:20190809121506j:image
f:id:kaaanooo2:20190809121518j:image

長岡花火でずば抜けて驚いたのは、花火の大きさ、人間の視界を超える360度現象!携帯に入りきらないフレームアウト現象!花火が大きすぎて、首と顔の角度は90度にしなければならないし、その大きさにあっけにとられて口は開けっ放し。お婆さんもお爺さんもお姉ちゃんもお兄ちゃんも、自分の姿がどう見えているかなんてこれっぽちも浮かばない様で、目の前に夢中。

花火のおもしろさ、鳥肌が立ちました。夜で寒かったせいもあるかもしれませんが…

これを見てしまえば、おそらく地方の花火大会なんて二度と行けれないでしょう。だからこそ、私は行くべきではなかったのかもしれません。2時間におよぶ長丁場の花火大会でしたが、飽きることなく、いとも簡単に私たちの期待を上回ってくれる花火は初めてでした。

f:id:kaaanooo2:20190809121629j:image
f:id:kaaanooo2:20190809121732j:image