kana | 旅行業に就きたい!

花乃の旅ログにようこそ。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。

【イタリア旅行】ローマで卒業旅行①2日間でショッピングも観光も充実!

およそ1年前、大学の卒業旅行としてヨーロッパに行ってきました!パリ、バルセロナ、ローマの周遊旅行、時間も金もない学生が、ローマをほぼ2日間(2泊と半日)で満喫しました。

ローマを3日間でご案内。まずは1日目。

◯1日目の概要

14:30 ホテルに到着

15:00 フォロ・ロマーノ

16:00 コロッセオ

18:00 ヴィットーリオエマヌエーレ2世記念堂

◯1日目の詳細

学生旅行なので、変な時間にローマに到着するんです。

飛行機乗って疲れたから、ゆっくり〜なんて言っている暇はないので、ホテル到着するなり、即行動。

時間がない、そんな時はホテルの近くの観光地から。

ホテルはHotel center1&2という、PortaMaggioreの近く、テルミニ駅の南側でした。

フォロ・ロマーノって8:30~16:00しか空いてないんです。ということで、ホテルからフォロ・ロマーノまでタクシーを使いました。

*今回のPoint*

フォロ・ロマーノコロッセオに行きたいなら、共通券12ユーロをフォロ・ロマーノで買ったらお得。フォロ・ロマーノで買ったが、全く並ばない。コロッセオのチケットの並び方は本当にやばい。

ロマーノの入口の場所はイタリア統一記念堂が右に見えて、コロッセオが左に見える辺り。わかりくっ。

フォロ・ロマーノ

コロッセオ

コロッセオの前にいる兵士さん

一緒に写真を撮るとお金がいるので、要注意。

ここで一旦軽食。フォロ・ロマーノの近くにて。

もちのろんのピザ。カフェのような小さな店だったが、めちゃくちゃ美味しかった。

からのヴィットーリオエマヌエーレ2世記念堂。

入場は無料。

世界史受講者からすると、その人聞いたことあるぞ!びびび!ってなる人。

ここは夜景がオススメ。夜景を見るにはエレベーターに乗る金がかかる。

コロッセオやローマの街並み、遠くにはバチカン大聖堂が見える。

これで18時。暗くなるのは、日本の冬至なみの早さ。

最後に夕食。これはテルミニ駅のフードコートにて。ラーメンとかハンバーガーとかパスタとか種類は豊富。値段はヨーロッパ価格。

ここで、半日終了。

ほぼ徒歩で回れる距離のローマ。

歩いてるだけでヨーロッパは楽しい。

◯1日目の評価

強行突破の日程をこなすことができ、明日明後日の時間の充実化に備えることができた。

ローマ1日目は勝利。