kana | 旅行業に就きたい!

花乃の旅ログにようこそ。旅行の計画を立てている時が人生における至福の時間。

【北京】北京の故宮博物院は予約不要!故宮博物院の入場の仕方!


映画「ラストエンペラー」でも知られる北京の故宮博物院は、明・清時代の皇帝の宮殿であり、紫禁城という名でも知られています。

 

今回は日曜日の15時頃の訪問。
故宮博物院が16時半クローズで1時間前には入場券を購入しなければならないという情報を聞きつけ、15時半までに入場せねば〜と天安門広場を駆け抜けます!

 

端的に言うと、故宮博物院は予約不要、当日チケットを購入できます。
早朝でないと当日入場券をゲットできないとも聞きましたが、休日の遅い時間でも当日券を購入することができました。「個人旅行の場合、入場予約はできない」と、地球の歩き方にも書かれていました。

 

まずはチケットを購入します。
毛沢東がシンボルの巨大な天安門広場を通ります。

f:id:kaaanooo2:20200120080128j:image

まっすぐ直進していくと、
右側にこのような建物があります。

f:id:kaaanooo2:20200120080244j:image

ここでチケットを購入することができます。

現地の中国人はキャッシュレスで免許証のみで入館できますが、海外の観光客は料金を払い、免許証の代わりにパスポートを提示すると、故宮博物院の入場登録ができるようです。


ちなみに、故宮博物院の料金は40元、日本円で約600円。世界遺産なのにこの安価さ…

 

いざ入場!の前に、荷物検査がありますので、そこでパスポートを提示し、故宮博物院に入っていきます。

f:id:kaaanooo2:20200120080513j:image

 

広大な敷地に大規模な朱赤の建物が何個も並んでおり、歴史マニアでも建築マニアでもない自分にとっては、全部同じように見えました。とほほ…